2016年1月22日開催 メンテナンス・アフターサービスの収益改善・改革セミナー



    IT活用でアフターマーケットが変わる!
    メンテナンス・アフターサービスの収益改善・改革セミナー
    ~受注プロセスの改善・効率化からアナリティクスによる見える化まで~


    開催日時:2016年1月22日(金)14:00~16:20 (開場13:30~)
    開催場所:オープンテキスト・セミナールーム(東京・八重洲)
    主催:オープンテキスト㈱/共催:PLCパートナーズ㈱
    参加費用:無料

お申込みはこちら


機器設備などを手がける製造業にとって、初回の受注はもとよりメンテナンスやアフターサービスの充実は非常に重要な要素となっています。特に適切なタイミングでの部品やサービス供給は継続的な利益を生み出すとともに、確実な保全措置が行えることから、部品の老朽化などのトラブルを未然に防ぐリスク管理の側面でも有効といえるでしょう。
ここ数年の経済産業省発刊のものづくり白書の中でも、次なる糧を生み出すアフターサービスについて言及されており、デジタル化のトレンドとも合間って、こうしたプロセスにおけるデータ活用の重要性が示唆され始めています。 しかし、こうした一連のプロセスを一から作り、標準化を行うことは、膨大な時間とコストがかかる上、マニュアルベースの作業では当然業務に追いついていきません。


本セミナーでは、「Close to Customer」のキーコンセプトを軸にビジネスプロセス改善プロジェクトを多数経験されているPLCパートナーズ様を迎え、昨今のメンテナンス・アフターサービス市場がどのように変化しているのか、現状の課題と昨今のトレンドについて示唆いただくとともに、アフターサービスに関わる営業プロセスを今一度見直し、受注トレンドの把握から保守対象となる部品や設備の交換・有償サービスを確実に提案できる“ポテンシャル”を見逃さないためのプロセス管理とシステム改革について、ご講演いただきます。
また、セミナーの後半では、本ソリューションの基盤に欠かせないコアテクノロジーであるBPM(ビジネスプロセス管理)、Analytics(分析)、ECM(コンテンツ管理)がもたらすメリットとソリューション機能についてもお伝えいたします。


開催概要の詳細、お申し込みについては以下にご案内させていただきます。
お忙しいところ、誠に恐縮ではございますが、何とぞ、ご出席賜りますようお願い申し上げます。



Time

Agenda

13:30 -

受付開始

14:00-15:00

「収益を生み出すメンテナンス&アフターサービス業務の条件」
~メンテナンス営業プロセス改善におけるポイントとシステムアプローチとは

PLCパートナーズ株式会社

15:00-15:10

休憩

15:10-15:40

「業務プロセスを支えるビジネスプロセス管理とEIM」

オープンテキスト株式会社

15:40-16:10

「プロセス予測と結果を捉える分析&レポーティングとは」
機能とデモンストレーション(仮)

講演者調整中

16:10-16:20

質疑応答

  • 本内容は12月18日時点の内容にて変更・更新される場合がございます。
    • ◆お問合せ:オープンテキスト・マーケティング部
      Email: sales-jp@opentext.com
      Tel: 03-4560-7705